SSブログ

土筆 (ツクシ) [散歩・ウォーキング]

昨日2月26日散歩に出ようとして暖かい日差しに思い出したのが土筆(ツクシ)。   一昨年は2月
19日にブログの記事にしていますので、今年の冬は比較的暖かかったので土筆はそれより早く出
ていたのかも知れません。
思い出したら吉日、散歩を紀の川河川敷に変更、殆ど毎年行っている紀の川堤防の南斜面に行って
みると、あるは あるは 探す必要は全くありません。 これだと遅くとも2月中旬には出ていたので
はないかと思いました。
昨日も暖かく最高気温が和歌山市で12.4℃でしたが今日からの予想気温は14℃、この暖かさが
続くと桜の開花も早まるのではないかと思います。

1-19.02.27 つくし-1.jpg
            ↑  土筆の沢山出ていた紀の川堤防南斜面
1-19.02.27 つくし-2.jpg
1-19.02.27 つくし-3.jpg 1-19.02.27 つくし-4.jpg
1-19.02.27 つくし-5.jpg
1-19.02.27 つくし-6.jpg 1-19.02.27 つくし-7.jpg

nice!(139) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139