SSブログ

桃の花 & 菜の花 [花. 実]

一昨日3月3日は ひな祭り、5節句の1つ 桃の節句 でしたよね。女の子のある家庭では雛人形を
飾り菱餅や桃の花などを供え、健康と幸せを祈る伝統行事で女の子にとって楽しみなお祭です。
私が子供の頃の実家では、この日によもぎ餅もつき、紅白のお餅と重ね合わせ菱形に切りお供えし
ていたのを思い出しました。
こちらでは一昨日の3月3日に有名な雛流しの行事があったのですが生憎お天気が悪く行けません
でしたので、前日に撮っていた桃の花を記事にしました。と言っても露地栽培の桃はまだ開花して
いませんので、ハウス栽培のお宅にお邪魔して咲き始めている花を撮らせていただきました。道中
に菜の花が沢山咲いていて蜜蜂が盛んに花粉を集めていました。春近しです。

帰り道 産直でよもぎ餅を売っていましたので一袋買ってきました。黄な粉をつけていただきました
が懐かしい味 美味しかったです。

1-19.03.05 ハウス栽培の桃の花-1.jpg
                   ↑ ↓ ↓ ↓  ハウス栽培での桃の花
1-19.03.05 ハウス栽培の桃の花-2.jpg
1-19.03.05 ハウス栽培の桃の花-3.jpg 1-19.03.05 ハウス栽培の桃の花-4.jpg
1-19.03.05 山東の菜の花-1.jpg
              ↑ ↓  道中で咲いていた菜の花
1-19.03.05 山東の菜の花-2.jpg
1-19.03.05 ヨモギ餅.jpg
             ↑  産直のお店で買ってきた よもぎ餅  


nice!(121) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121