SSブログ

彼岸のお墓参りと実家の周辺で咲いていた花など [花. 実]

お彼岸の中日3月21日、私と家内の実家にお墓参りに行ってきました。
自宅を出る頃は一時小雨も降っていましたが、田舎の実家に着くころには雨も止み、傘の出番もな
くお墓参りをすることが出来ました。半年振りに兄妹甥姪と顔を合わせ、積もる話とみんな揃って
のお墓参り、何より嬉しかったのは9歳も年上の兄が大変元気で運転免許は今年2月返納したもの
の、農作業には毎日出ているとのことで、私が逆に元気をもらって帰ってきました。

桜の開花宣言が長崎や東京であったようですが、この日も暖かく和歌山でも今日明日にも開花宣言
があるのではないかと思います。来週はお花見との話しも出ていました。

1年に2度、兄妹などと共に先祖のお墓参りをし、お互いの健康を確かめ合う彼岸参りの1日、今
度は秋のお彼岸までそれぞれ健康に気をつけ元気で再会出来ることを確認しあった有意義な1日で
した。以下の写真は私と家内の実家周辺で咲いていた花などです。

1-19.03.23 自宅の木瓜.jpg
                   ↑  ボケ
1-19.03.23 後田の早咲きの桜.jpg
                  ↑  早咲きの桜
1-19.03.23 後田の菜の花.jpg
                  ↑  菜の花
1-19.03.23 後田のハウス栽培のイチゴ.jpg
                 ↑  ハウス栽培のイチゴ
1-19.03.23 実家の鈴蘭水仙.jpg
              ↑  スズラン水仙 (スノーフレーク)
1-19.03.23 後田の水仙-1.jpg 1-19.03.23 後田の水仙-2.jpg
                 ↑   水仙   ↑
1-19.03.23 後田の桃の花.jpg
                  ↑   桃
1-19.03.23 清州の里雪柳.jpg
                 ↑  ユキヤナギ
1-19.03.23 実家のサンシュユ.jpg 1-19.03.23 後田のスモモの花.jpg
       ↑  サンシュユ              ↑  スモモ
1-19.03.23 実家の土筆.jpg
                  ↑  ツクシ
1-19.03.23 実家のデコポン.jpg
             ↑  実家からお土産にもらってきたデコポン


nice!(134) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134