SSブログ

紀州犬とのふれあい [動物・野鳥]

和歌山城公園内にある動物園に今回紀州犬2匹が仲間入りし、毎日3回子供など一般の人とのふれ
あい体験
を行なっています。
秋田犬はロシアのスケーターに贈られたことで一躍有名になりましたが、紀州犬は紀元前から存在
していたと言われ和歌山県から三重県にかけての熊野地方に生息し大型獣猟犬として活躍し、何世
紀もの間猟犬として訓練され高度な技術を持っていたが日本犬保存会に登録されたのがきっかけで
正式に紀州犬に統一されたものだそうです。 天然記念物としては秋田県や甲斐犬に次いで1934年
に指定を受け保存の対象にもなっています。
性格はおおらかで辛抱強く、主人には忠実、従順で忠誠心が強い。元々は猟犬だったことから好奇
心旺盛で運動能力が高い。気性は荒いが猟犬特有の無駄吠えはしない。信頼した飼い主には忠実で
家庭では番犬向き。  賢い犬種で子犬の時から理解力があるため社会性を持たせ信頼関係を持ち、
しっかり躾けをすれば優れた家庭犬になる。
毛色は沢山あったが猟犬として山林内で猪と間違って誤射を防ぐため白色の毛色の個体が大半にな
ったそうです。
今回動物園に来た紀州犬2匹は2018年5月2日生まれの双子で名はサツキアヤメでまだ1歳足ら
ずの姉妹
です。  この2匹は生まれたときから上手く躾けられ、飼育係の女性の指示で小さな子供や
赤ちゃんにも吠えたり噛んだりすることなく楽しそうに相手をしてくれます。でも見ているとちょ
っと怖い気もします。
紀州犬とのふれあい時間は      平日は      10時45分     14時00分    16時15分    
                                       休祭日は   11時00分   15時
のそれぞれ15分程度。但し雨天などの日は中止されます。

さて、今日は4月1日 エイプリルフール、そして新元号が公表される日、午前11時30分頃との
こと、
悪戯や嘘でない新元号楽しみにしています。
追記 (H31.4.1 11時41分) 新元号は「令 和 」(れいわ)に決まりました。

1-19.04.01 新元号「令和」.JPG
           
  ↑  追記.新元号 「 令 和 」NHK-TVより  

1-19.04.01 紀州犬-1.jpg
              ↑ アヤメ        ↑ サツキ
1-19.04.01 紀州犬-2.jpg
                               ↑  飼育人
1-19.04.01 紀州犬-3.jpg
1-19.04.01 紀州犬-4.jpg

和歌山市の桜は3月25日開花宣言がありましたが、ここ和歌山城公園の桜は昨日3月31日現在
全般的には4~5分咲き程度、早い木は満開近いものもありますが、まだ蕾みが多いのと比較的気
温が低いので今週一杯楽しめそうです。昨日の日曜日、ちょっと寒かったが大勢の花見客で賑わっ
ていました。

1-19.04.01 城内桜4分咲き.jpg
  


nice!(134) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134