SSブログ

百合の木の花 [花. 実]

百合の花は誰でもご存知かと思いますが百合(ユリ) の木の花は如何でしょうか。一般的にはあまり聞き慣れない百合の木、和歌山県植物公園緑化センターに1本だけあります。樹高は20m 以上ある大木で枝の先に5月中旬から下旬にかけてチューリップのような大きさで可愛い花を沢山つけます。高い木の先に花をつけるので気がつかない人が多いと思います。
また、この花は蜜を沢山出すことから蜂類が多く集まるそうで私も先日望遠レンズでカメラに収めたのですが蜂がいるのは肉眼で確認出来なかったものの PC で見て初めて蜂の居ることが確認出来ました。私には珍しい花なので咲く時期を忘れなかったらカメラに収めるようにしています。
      百合の木 (ユリノキ)      別名 チューリップツリー又はチューリップの木
  木蓮科 ユリノキ属         原産地  北アメリカ

1-19.05.22 緑化センターユリの木-1.jpg
1-19.05.22 緑化センターユリの木-2.jpg
1-19.05.22 緑化センターユリの木-5.jpg


nice!(99) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99