SSブログ

日産 自動ブレーキ体感会 [雑感]

和歌山日産自動車(株)大浦店による自動(被害軽減)ブレーキ体感会がありました。
最近特に高齢ドライバーによる車両加害事故がクローズアップされ、肩身の狭い思いをしているのは私だけではないと思います。車の機能としても自動ブレーキや予防安全性能の機能がついた被害軽減車とか安全運転サポート車と言われる新しい車が発売されつつあり、政府でも高齢者の限定運転免許の検討等し始めています。
こんな折り自動(被害軽減)ブレーキの体感会に招待があったので時宜を得た催しとして参加して来ましたので結果を、極一部ですがご報告しますので参考に、また他のメーカーさんの車との対比などになれば幸いです。
私の関心事は前の車や障害物に衝突する前に果たして自動ブレーキで停まるのか。ブレーキとアクセルを踏み間違えたとき急発信して大きな加害事故とならないか。この2点に絞って体験しました。
(1) 障害物に向かって 20Km/h で安全停止するか。
  使用車種 日産軽自動車 DAYZ(日産デイズ) 天気は曇 路面は煉瓦敷日産販売店構内
  運転は日産社員 私はカメラで連写するため助手席 家内は後部座席 

1-19.06.30 自動ブレキ体感会-1.jpg
               ↑  テストに使った日産デイズ
1-19.06.30 自動ブレキ体感会-2.jpg
                 ↑  運転席
1-19.06.30 自動ブレキ体感会-3.jpg
               ↑  模擬前車と車間約30m で発車
1-19.06.30 自動ブレキ体感会-4.jpg
              ↑  約15m 位で時速 20Km/h      ↓
1-19.06.30 自動ブレキ体感会-5.jpg
1-19.06.30 自動ブレキ体感会-6.jpg
              ↑  自動ブレーキだけで急停車  ↓
1-19.06.30 自動ブレキ体感会-7 .jpg
            ↑  模擬前車の手前約2m で停車

3回繰り返しましたが殆ど差はありませんでした。前車(障害物)の直前で停車する際はかなり急ブレ
ーキで 20Km/h でもかなりのショックがありました。シートベルトの必要性を再認識しました。
さらに20Km/h以上の高速走行状態からではどうなるか、わかりませんがテスト条件下では上記の結果で停止が確認できました。

(2) ブレーキとアクセルの踏み間違いによる暴走等加害事故への発展
  上記写真の停止位置からブレーキとアクセルを踏み間違えたとしてアクセルを一杯踏んで障害
  物にに向かって発進した結果、アクセルを踏むのと同時に発進して障害物に軽く接触したのと
  同時位に停車したが、薄いベニヤ板で作っている模擬障害物(前車)は倒れた。でも暴走するこ
  となく停車した。

体験結果は以上で実車で自分が同乗(運転は日産社員)して得た結果をそのまま書きましたので公式
なテストなどとは異なったものがあると思いますがあくまでも個人的な体験結果で参考として考え
て下さい。


nice!(108) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108