SSブログ

睡蓮の花 [花. 実]

今日は8月8日 暦の上では立秋、でも梅雨明け後は連日の晴天高温続きで老体を維持するにはエヤコン以外にはありません。台風9.10号も気にかかります。今年は早朝散歩も さぼり勝ちでエヤコンの利いた自宅室内でフィットネスバイクで代用しています。

さて、前々回記事(8/2) の取材に紀の川市平池に行った際、近くの農業用溜め池で睡蓮のある池にも立ち寄ってきました。
早朝に行ったので花はよく咲いており見頃でしたが、撮影出来る池の一方と朝日の方角が悪くちょっと苦労しましたが望遠レンズを併用して何とかカメラに収めてきました。
睡蓮の花は長い期間咲いているので時期的には問題がなかったのですが、今の時期になってくると葉っぱが痛んだり変色してきています。綺麗に撮ろうとすれば1ヵ月以上早い方がいいように思いました。来年は6月中下旬頃の早い時期に行こうと思う。

1-19.08.08 睡蓮-1.jpg
1-19.08.08 睡蓮-2.jpg
1-19.08.08 睡蓮-3.jpg 1-19.08.08 睡蓮-4.jpg
1-19.08.08 睡蓮-5.jpg
1-19.08.08 睡蓮-6.jpg 1-19.08.08 睡蓮-7.jpg
1-19.08.08 睡蓮-8.jpg

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園]  昨日の収獲 :  トマト  キュウリ

1-19.08.08 昨日の収獲.jpg


nice!(95) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95