SSブログ

奈良 明日香村の案山子路 [風景・自然]

奈良県明日香村には有名な古墳や社寺、桜、棚田の彼岸花など見るところが沢山あり、1年を通して訪れる人の多い観光地です。
今の季節は棚田の彼岸花が有名で毎年彼岸花祭りも開かれカメラマンも大勢押しかけます。また、その一環として案山子路もあり子供連れなどに喜ばれているようですが現地には駐車場がないのが残念です。私は9月25日 平日で人出のない極早朝に現地に着き早足で案山子路を一周してきました。
案山子路は300m 位の農道の両側に30~40体の案山子をを置いているものですが、当日周辺はまだ稲の色付きが浅く、彼岸花も開花が遅れていて若干寂しい気がしました。また 案山子も毎年再利用しているものが多いのか、説明文が消えかかり読みとれないものが多かった。1つ 目についたのは4~5m もあるチコちゃんで、むやみに稲田の畦などに入ると「ボーッと生きてんじゃねーよ」と叱られそうでした。来年以降もこの催しを続けるとすればチコちゃん同様 新しいものや奇抜な案山子など一工夫してほしいと思いました。
なお、この地区は歴史的風土特別保存地区になっているので土地の造営 改良、建物の建設 改修など特別な申請と許可が必要とのことで他の人が考えるように簡単には出来ないのかもしれませんが。
奈良 明日香村の石舞台古墳(10/7) に続きます。

1-19.10.04 案山子路-1.jpg
              ↑  3~4m もあるチコちゃん
1-19.10.04 案山子路-2.jpg
         ↑ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 農道の案山子路に沿って置かれている案山子の一部
1-19.10.04 案山子路-3.jpg
1-19.10.04 案山子路-4.jpg 1-19.10.04 案山子路-5.jpg
1-19.10.04 案山子路-6.jpg
1-19.10.04 案山子路-7.jpg 1-19.10.04 案山子路-8.jpg
1-19.10.04 案山子路-9.jpg
1-19.10.04 案山子路-10.jpg
                              ↑  私が帰る頃になつて初めて出会ったカメラマン
1-19.10.04 案山子路-11.jpg 1-19.10.04 案山子路-12.jpg
1-19.10.04 案山子路-13.jpg
                                 ↑  この付近一帯が歴史的風土特別保存地区

nice!(85) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85