SSブログ

令和初めての初詣で [神社仏閣]

今年のお正月、子供や孫達も帰ってこなかったので家内と2人、静かなお正月でした。
元旦は毎年同じお仕事、先ず午前中は年賀状の整理、午後は初詣で 孫達はまだ学生(大学、高校、中学生)ですので今年も天満宮へ。今年は何故か山裾にある駐車場から山の中腹にある天満宮本殿までなが~い行列。風もなく青空もある比較的暖かいお天気だったので行列も苦にならず。
長い急な石段を登って本殿へ、孫達の学業成績向上と自分たちを含めた健康を祈願して例年どおりお神籤を。結果は 「願望は中途から叶う、健康病気は油断するな、全般的には感謝の気持を忘れず努力せよ」とのことだった。歳も歳 お神籤に乗っとり健康に気をつけ、1日1日を感謝の気持でこれからの1年を過ごして行きたいと思っています。
帰りには漁村のお正月風景をと思って回り道しましたが昔ほどの賑やかさはありませんでした。漁師の1人とお話をしましたがここでも高齢化と後継ぎがなく漁師を止めていく人が多く漁船の数が少なくなってしまったと嘆いていました。
3日にはよく行く県緑化センターで令和になって初めての筝 初春のしらべがありました。

1-20.01.04 初詣和歌浦天満宮-1.jpg
              ↑  長い行列の出来た参拝者
1-20.01.04 初詣和歌浦天満宮-2.jpg
               ↑  和歌浦天満宮本殿
1-20.01.04 初詣和歌浦天満宮-3.jpg
            ↑  流石天満宮、合格祈願の絵馬がぎっしり
1-20.01.04 シコンノボタン-1.jpg 1-20.01.04 シコンノボタン-2.jpg
        ↑  境内に咲いていた紫紺野牡丹(シコン ノボタン)  ↑
1-20.01.04 初詣和歌浦天満宮-4.jpg
                 ↑  お神籤は 吉
1-20.01.04 漁村田浦の正月-1.jpg
               ↑  漁村 田の浦の正月
1-20.01.04 筝初春のしらべ-1.jpg
              ↓ ↑  筝 初春のしらべ  ↓
1-20.01.04 筝初春のしらべ-2.jpg 1-20.01.04 筝初春のしらべ-3.jpg

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 今年の初収獲 大根 ブロッコリー

1-20.01.04 昨日の収獲.大根.ブロッコリー.jpg


nice!(90) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90