SSブログ

有田川町に定住しているコウノトリ [動物・野鳥]

和歌山県有田川町に定住し特別住民となっているコウノトリかける君に久し振りに会いに行ってきました。このコウノトリかける君(識別番号j0168)は2,017年12月こちらに飛来して以来2年余り定住し、地元町民の方だけでなく全国のファンからその動向が注目されています。
私が行ったのは1月4日午後、先ず最初は下の池を覗いてみましたが池には水がなく餌も獲れないのか姿が見えなかったので上の池に移動してみましたが目につきません。車を停めよく探してみると一番遠いところに白いものが、肉眼ではコウノトリと確認できないので望遠レンズをつけて見るとやはりコウノトリ。でも如何にも遠い、それでも手持ちで2~3枚シャッターを切ったあと三脚を立てました。
さてカメラのセッティングをしようかと思ったときかける君は飛び立ってしまいました。急いでカメラを三脚から外し手持ちでかける君を追いかけました。数枚シャッターを切ったのが添付している写真2~3枚目です。飛んだ方向が下の池方面だったので再度下の池に戻ってみるとやはり居ました。一般の車は近くを通っているが脅してはいけないと思って遠くから手持ちで2~3枚。ところがまた飛び立ってしまいました。飛ぶ姿も2~3枚撮りましたが、今日のかける君は落ち着いてくれないと思って引き揚げることにしました。それでも10数枚撮らしてくれたので待っていてくれたのかも知れません。
この日のかける君は、かける君のお世話や動静、情報発信をしてくれている近くにお住まいの「おっちゃん」さんもブログにアップされていました。私が居たのは14時30分前後でしたがおっちゃんさんとはお会いできませんでした。
このかける君、彼女を連れて来てほしいのがみんなの願いですが今年はどんな行動をしてくれるのか興味津々です。

1-20.01.07 有田川町コウノトリ-1.jpg
    ↑  肉眼では確認できなかったコウノトリ、望遠で撮り大胆にトリミングしました
1-20.01.07 有田川町コウノトリ-2.jpg
         ↑ ↓  飛び立ってほぼ頭上を飛ぶコウノトリ.かける君
1-20.01.07 有田川町コウノトリ-3.jpg
1-20.01.07 有田川町コウノトリ-4.jpg
             ↑  水のない池に降りたかける君
1-20.01.07 有田川町コウノトリ-5.jpg
            ↑ ↓  またもや飛び立ってしまった
1-20.01.07 有田川町コウノトリ-6.jpg
1-20.01.07 有田川町カモ.jpg   
             ↑  上の池にいたカモの群れ

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園]  一昨日の収獲 :   白菜.大きくなって4.6kgありましたが
                  これが最後の1株になりました。

1-20.01.07 一昨日の収獲.ハクサイ.4.6Kg.jpg

nice!(89) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89