SSブログ

菜の花 [花. 実]

1月13日和歌山市の郊外を走っていると道端の畑に咲く菜の花を見付けました。
大寒はこれからと言う時期にもう菜の花、今年の冬は暖かいことが影響しているのかも知れませんがこの黄色い花を見ると春もそんなに遠くないのかな~と思います。でも温暖化で雪が少なくスキー場や北海道の雪祭会場では困っていると聞きます。
私は本州最南端の和歌山県生まれで寒いのは苦手なんですが近年雪が殆ど降らないし積もりません。年に1~2度夜の内に3~4cm積もることがあったのですがそれも朝日が当たってくると直ぐ溶けてしまいます。従って私はスノータイヤも備えていません。今年は果たしてどうなるのでしょうか。
温暖化が今年は世界的に話題になっていますが、やはり寒い時期には寒く、暑い時期には暑い気候が自然の気候なんでしょうね。

1-20.01.16 菜の花-1.jpg
1-20.01.16 菜の花-2.jpg
             ↑  蜜蜂が盛んに飛び交っていました
1-20.01.16 菜の花-3.jpg

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自宅に鉢植えしている白梅とシャコバサボテンが咲いています。白梅はまだ2輪だけですが今年の
冬は暖かいので咲き始めたのか。梅1輪1輪ほどの暖かさ。


1-20.01.16 自宅の梅-2.jpg 1-20.01.16 自宅の梅-1.jpg
           ↑   自宅に鉢植えしている白梅が開花   ↑
1-20.01.16 自宅のカニサボテン-1.jpg
           ↑   自宅に鉢植えしているシャコバサボテンの花

nice!(90) 

nice! 90