SSブログ

緑化センターのチューリップと根来寺 [風景・自然]

隣接市の産直へ野菜の買い出しと緑化センターのチューリップの花を兼ね4月3日和歌山県植物公園緑化センターに行って来ました。緑化センターでは桜もまだ満開で最高の見頃でした。毎年この時期には子供や家族連れで大賑わいなんですが今年はコロナウイ.ルスの外出自粛の関係もあってか家族連れもまばらでちょっと寂しい花壇や芝生の広場でした。山間部 屋外の風通しのよいところであり子供たちに気にせず遊ばせてあげるいい場所だと思うのですが。

1-20.04.06 緑化センター-1.jpg
      ↑ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  緑化センター花壇のチューリップ等と満開の桜
1-20.04.06 緑化センター-2.jpg
1-20.04.06 緑化センター-3.jpg
1-20.04.06 緑化センター-4.jpg
1-20.04.06 緑化センター-5.jpg 1-20.04.06 緑化センター-6.jpg
1-20.04.06 緑化センター-7.jpg
1-20.04.06 緑化センター-8.jpg
1-20.04.06 緑化センター.ラナンキュラス.jpg
                 ↑  ラナンキュラス

緑化センターに隣接した根来寺、ここも桜が満開で人出は例年より非常に少ないけれど駐車場がほぼ満杯のようでしたので私は立ち寄らず、人気(ひとけ)のない向かいの山から境内が350万㎡ もあるお寺全域の写真を撮ってきました。
この根来寺、豊臣秀吉の根来攻めにあい大師堂、大塔などを残し焼失したが、紀州徳川家の庇護を受けて再建されたもので、焼け残った大塔は我が国最大の木造多宝塔で国宝にも指定されています。
高さ40m 

1-20.04.06 根来寺全景.jpg
         ↑  350万㎡ もある根来寺境内の全景、白いのは満開の桜
1-20.04.06 根来寺.若葉.jpg
                ↑  登った小高い山では若葉が綺麗


nice!(101) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101