SSブログ

タンポポ & ダッチアイリス [花. 実]

過日カメラに収めていてやや時期遅れになっていると思いますが、郊外でも外出を出来るだけ控えていることから手持ネタの繋ぎ記事になります。
4月3日桃山町の桃の花を撮りに行った際、桃畑の多くにタンポポが群生しているのを見付けました。何故かどの桃畑にもタンポポが多いんです。桃農家にしてもあまり草丈が高くならないので桃の栽培に支障がないためか除草は全くしていないようです。桃の花は毎年見に行きますが今まで桃の花に目が向いているためかタンポポには気がつきませんでした。
今花の咲いているタンポポの多くは西洋タンポポで繁殖力が強いことから群生して蔓延っているのかも知れません。

1-20.04.15 桃山町タンポポ-1.jpg
1-20.04.15 桃山町タンポポ-2.jpg
1-20.04.15 桃山町タンポポ-3.jpg

近くの農家の庭先の畑にダッチアイリスを沢山植え、花を一面に咲かせていたので撮らせていただきました。他の花もいろいろ植えられていたところを見ると多分花好きの方で出荷目的ではなく、花を植え育て花を咲かせて観賞して楽しんでいるのではないかと思いました。

1-20.04.15 ダッチアイリス-1.jpg
1-20.04.15 ダッチアイリス-2.jpg


nice!(98) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98