SSブログ

川又観音の石楠花 [花. 実]

コロナウイルスは全国的な3蜜にもかかわらず 有名人のコロナ急死や、市内での感染増でじりじり 身に迫ってきて私共のような爺婆には終活を急がせます。
でも散歩ぐらいはしてストレスを発散させようと、少し遠いが3蜜には全く縁のない和歌山県内印南町の山間部 川又観音の石楠花(シャクナゲ) を見に行ってきました。
半分高速道路を使って1時間30分、付近には民家が1軒もない山間にある無人の川又観音、県道から分かれ観音堂までの約500m が専用道路で、その両側が石楠花の花ばかり、これだけ石楠花があるのは近畿地方でも珍しく、今が満開で1番見頃にもかかわらず外出自粛と交通の不便さから訪れる人が殆どないのは如何にももったいない気がしました。専用道路に入ってから出会った車は2台のみ。かなり広い駐車場は私の車が独り占め。石楠花と新緑の中を散歩も出来たし思う存分写真も撮って、帰ってからの晩酌も一段と美味しくいただきました。写真が多くなりました、適当に見流してください。

1-20.04.27 川又観音の石楠花-1.jpg
1-20.04.27 川又観音の石楠花-3.jpg
1-20.04.27 川又観音の石楠花-4.jpg 1-20.04.27 川又観音の石楠花-5.jpg
1-20.04.27 川又観音の石楠花-6.jpg
1-20.04.27 川又観音の石楠花-7.jpg
1-20.04.27 川又観音の石楠花-8.jpg 1-20.04.27 川又観音の石楠花-9.jpg
1-20.04.27 川又観音の石楠花-10.jpg
1-20.04.27 川又観音の石楠花-11.jpg
1-20.04.27 川又観音の石楠花-12.jpg
1-20.04.27 川又観音の石楠花-13.jpg
1-20.04.27 川又観音の石楠花-14.jpg
1-20.04.27 川又観音の石楠花-15.jpg
1-20.04.27 川又観音の石楠花-18.jpg
                    ↑  川又観音堂本堂
1-20.04.27 川又観音の石楠花-17.jpg
     ↑  本堂前にある 川又観音の栃の木 (樹高20m 幹周り 5m ) 県天然記念物
1-20.04.27 川又観音の八重桜-16.jpg
             ↑  駐車場前にある八重桜も満開
1-20.04.27 川又観音の石楠花-19.jpg
            ↑  かなり広い駐車場を独り占めのマイカー




nice!(101) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101