SSブログ

包丁.鋏 研ぎ [その他]

みなさんご家庭で奥様方がお料理に使う包丁や鋏など半年か1年も使うと切れ味が悪くなり研ぐ必要がありますがどうされていますか。都会では専門のお店があるのかも知れませんが、こちらではそのようなお店がなく自分で砥石などを揃えたり、シャープナーなど簡易研ぎ器を使っている方が多いのではないかと思います。
私も日曜大工のつもりで電動研磨機や砥石を揃え3~6ヶ月位で素人なりに研いで間に合わせていました。でもここ10年位前から年2回専門の研ぎ屋さんご夫婦が町内に巡回してくれていますので年1回位はお願いすることにしています。自分でも研いでいるのですがやはり素人は素人。2回に1回は専門職人さんにお願いする方が「餅は餅屋」切れ味が違うし長持ちします。先日も町内へ巡回してくれましたので出刃包丁、刺身包丁、剪定鋏をお願いしました。菜切り包丁は簡単ですので自分で研ぎます。お値段は1丁700~800円程度で若干高い気もしますがそれだけの値打ちがあります。
前日までに町内の場所、日時のビラが投げ込まれ電話をしておくと当日引き取り、配達も無料で2時間程度で研いでくれ丁寧な仕事振りで皆さんから喜ばれています。

1-20.11.13 包丁研ぎ.jpg
           ↑  今回お願いして研いでもらった包丁と剪定鋏

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自宅のサザンカが蕾みを沢山つけていましたが一つ二つ咲き始めました。

1-20.11.13 自宅庭のサザンカ.jpg

nice!(115) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115