SSブログ

紀の川河川敷散歩 [散歩・ウォーキング]

明日20日は大寒の入、大寒は24節気の1つで最も寒い時期と言われています。私が子供の頃は田舎だったこともあるが朝は分厚い氷が張り寒い中を小学校に通ったことを思い出す。結婚後は和歌山市内に住居を移し、近年は温暖化や家庭の暖房も完備していることもあるが特別の寒さを感じない。
特に今年はコロナの影響もあり殆ど外出しないものでエヤコンがフル稼働、お陰で1月分の電気料金が昨年同月の112%、でも考えてみれば思っていたより少なかった。
さて、コロナの感染者数は緊急事態宣言が再発出されても依然として高止まり、入院先が決まらず自宅待機のまま重症化して亡くなっている方が何人もあると報じられています、実質医療崩壊ですね。夜8時以降の外出飲食が駄目ならお昼の間にとお酒を飲んで騒いでいると言う。規制、自粛内容の裏をかくような誤った行動をしているものでもあるが、政府の規制や自粛の出し方、心に強く響き訴える言葉使い等 お偉い方の発進力、切迫感がなく、聞く者からすれば最初の緊急事態宣言よりずぅ~と軽いと受け取られそれが行動に表れている。ガースーが緊急事態宣言再発出をする記者会見でも全国民に向かって宣言したのではなく「私からの挨拶とさせていただきます」と締めくくった。ガースー自身は宣言ではなく挨拶したんだったんだ。ここに至って緊迫感も全く無い、管内閣の最近の世論調査でも毎日新聞、NHK、読売新聞とも支持率より不支持が上回っている。これでは終息どころか一層市中感染を広め第4波、第5波へと国民の自粛や経済の停滞を長引かせ、支援金等の無駄遣いだけに終ってしまうのではないかと心配する。困ったものだ。
この冬の気候も寒暖差が大きいですね。先日の2日間は3月下旬の暖かさだったとか。私も冬場風の強い紀の川河口の河川敷へ散歩に行ってきましたが歩いていると冬場の今の時期としては暖かくいい気分転換になりました。

1-21.01.19 紀の川河川敷散歩-1.jpg
         ↑  紀の川河口近くの河川敷、舗装道路は自転車専用道
1-21.01.19 紀の川河川敷散歩-2.jpg
               ↑  河川敷にあるドッグランで
1-21.01.19 紀の川河川敷散歩-3.jpg
              ↑  何があったのかトビが20数羽
1-21.01.19 紀の川河川敷散歩-4.jpg
               ↑  何が釣れるんだろう
1-21.01.19 紀の川河川敷散歩-5.jpg
               ↓ ↑   鴨いろいろ   ↓  
1-21.01.19 紀の川河川敷散歩-6.jpg 1-21.01.19 紀の川河川敷散歩-7.jpg
1-21.01.19 紀の川河川敷散歩-8.jpg
               ↑  イソヒヨドリ雌とスズメ
1-21.01.19 紀の川河川敷散歩-9 アジサシの仲間?.jpg 1-21.01.19 紀の川河川敷散歩-10.jpg
      ↑  アジサシの仲間 ?              ↑  カモ   
1-21.01.19 紀の川河川敷散歩-11.jpg
                 ↑   水仙


nice!(108) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108