SSブログ

寒緋桜が見頃です [花. 実]

毎年ご紹介している和歌山市内 国道24号線沿いの寒緋桜、桜並木は74本あるのですが その内の1本のみが毎年早く咲きます。咲く時期は毎年2月中ですがその年の気候により早かったり遅くなったりします。昨年は2月9日、今年は2月10日に写真を撮りましたので昨年と同じ程度で咲き具合は7~8部咲きと言ったところですが早く咲き始めた花は散り始めているものから蕾みも2~3割あり、開花から散ってしまうまで息の長い桜です。
今年もメジロが沢山来ていましたが、ちょこ ちょこと飛び回るのでなかなかカメラに収めにくいですね。カメラマンも私が居た30分くらいの間に4人が来られましたが何れもメジロを追っかけていました。

1-21.02.12 嘉ヶ作の桜-1.jpg
1-21.02.12 嘉ヶ作の桜-2.jpg
1-21.02.12 嘉ヶ作の桜-3.jpg
1-21.02.12 嘉ヶ作の桜-4.jpg
1-21.02.12 嘉ヶ作桜-5.jpg
1-21.02.12 嘉ヶ作桜-6.jpg
1-21.02.12 嘉ヶ作桜-7.jpg
1-21.02.12 嘉ヶ作桜-8.jpg

1-21.02.12 嘉ヶ作桜-10.jpg
1-21.02.12 嘉ヶ作桜-9.jpg
         ↑  この2羽は連れ添って飛び回っていました、恋人 夫婦?
1-21.02.12 嘉ヶ作桜-11.jpg
                ↑  この2羽 最後はキス ?

この寒緋桜のある傍のお宅の道沿いに臘梅が咲いていてこれも毎年撮らせてもらい一緒にアップしています。今年も丁度見頃でした。

1-21.02.12 嘉ヶ作臘梅.jpg

また、今年一緒に見に行った家内が見付けたのですが草むらの中に、今の時期見慣れない花が咲いていました。時期が時期だけに花の名前がわかりませんでした。

1-21.02.12 嘉ヶ作 ??.jpg

さて、14日はバレンタインデー、我が家は家内から私の好きな毎年同じ VSOPブランデーチョコ
昨日の買い物の際偲ばせていたもので早々といただきました。
今年のバレンタイデーは日曜日であるとともにコロナの関係もあって義理チョコは売れないとか。
それでもチョコの平均値は2,400円、本目チョコの平均値は 5,000円とか。
それに比べ私のもらったチョコは数百円ではないかと思う、まあ忘れられないだけいいとするか。

1-21.02.12 チョコ.jpg



nice!(118) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118