SSブログ

和歌山城公園の新緑とツツジ [雑感]

私の日常散歩コース 和歌山城公園、木々は一斉に若葉を出し今新緑が最も綺麗で目に優しいです。
桜は葉桜に、牡丹や八重桜は終わりに近く、代ってツツジが見頃になっています。先日から朝夕やや涼しい日が続いていますが散歩には最も良い季節です。
「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」初鰹 今年はまだ私の口には入っていません。

残念なのはコロナの新規感染者が急激に増加していることです。大阪府を中心に隣接の府県や当方の和歌山県も過去最大に激増し第4波に突入していると思われます。これだけ増加していても一般的にはコロナ慣れしていて切迫感 恐怖感がうすく ありきたりの対策では効果の期待は薄いのではないかと思います。総理官邸では側近の坂井副官房長官がお手本を示し人気?を集めているようだ。それは首相を支持する12人のグループを集め総理官邸で昼食会を開いたそうだ。夜が駄目なら昼間が良いさと言うことらしい。みなさん「マンボウ」の対策 効果が期待出来ると思いますでしょうか。
昨日12日から始っていると言われる高齢者のワクチン接種、私はかかりつけ医で予約していますが今の所全く目途がたたないとのことで何時になるかわかりません。医療施設も切迫しているようだし重症化しやすい高齢者 何を頼りに1日1日を過ごせば良いのでしょうか。

1-21.04.13 新緑-1.jpg
     ↑  和歌山城と御橋廊下(藩主とお付きの人だけが二の丸と西の丸を行き来した橋)
1-21.04.13 新緑-2.jpg
1-21.04.13 新緑-3.jpg
 ↑ 西の丸庭園(紅葉渓庭園)の茶室、1人の女性動かなく気になったがスマホを見ていたようだ
1-21.04.13 新緑-4.jpg
1-21.04.13 新緑-5.jpg
1-21.04.13 新緑-6.jpg
                 ↑  銀杏の青葉
1-21.04.13 城内ツツジ-1.jpg
                 ↑ ↓   ツツジ
1-21.04.13 城内ツツジ-2.jpg
1-21.04.13 城内八重桜.jpg
                 ↑  まだ咲いていた八重桜

nice!(123) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123