SSブログ

家庭菜園.生姜と里芋の収穫 [自宅花壇.軒先菜園]

生姜と里芋の一部を収獲しました。生姜の葉が少し枯れ始めたので収獲しようとしたのですが隣の畝に植えている里芋の葉が茂っていて邪魔になるので、先ず里芋を6株収穫し、続いて生姜の全部を収獲しました。
里芋の品種は芋に赤みのある赤芽里芋、一般の白い色の里芋より収獲量は少ないが美味しい。生姜は毎年植えていますがお裾分先が多く今年は植え付けも若干多くしたこともあり13.1kg も採れました。自宅用としては甘酢漬、紅生姜、佃煮にする予定です。
さて、当方の借用している菜園、元々お年寄りが多かったのですが、毎年高齢を理由に止める人が増え とうとう当方に隣接するお友達も無くなり、空地がセイタカアワダチソウや雑草で埋め尽くされました。先月には灌水用の電気自動ポンプも故障し不便になったため今植えている野菜を収穫したら菜園を地主にお返しして止めることにしました。
菜園を始めて約25年、趣味で始めましが近年腰が痛いと言いながらもよく続いたものだと我ながら感心しています。今回の収獲で畑に残っているのは白菜、キャベツ、大根、小蕪、里芋7株のみで来年春には完全に菜園から手を引きますが自宅軒先でプランターで土遊びをするかもわかりません。

1-21.10.28 生姜収穫 16.0 kg.jpg
              ↑  収獲した生姜 13.1 Kg
1-21.10.28 里芋赤芽収獲.jpg
              ↑  収獲した赤芽里芋(計量せず一部食べちゃいました)
1-21.10.28 菜園-1.jpg
     ↑  今菜園に残っている野菜、手前から、大根、白菜、キャベツ、里芋、小蕪
1-21.10.28 菜園-2.jpg
                  ↑  小蕪


nice!(116) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116