SSブログ

山吹の花 [花. 実]

和歌山城公園の桜、開花してからやや寒い日があったことから今年は満開の期間が長かったように思います。でも今年もコロナが収束せず従来のお花見に付きものの酒盛りやカラオケが自粛され静かなお花見でした。
桜の花が過ぎると和歌山城公園では  山吹  八重桜  牡丹  つつじ  とバトンタッチして花が開きます。私の散歩コースでもあり毎年ご紹介していますが今回は 山吹の花 です。この山吹の花、少し高い石垣の上に群生していますので見逃す人も多いのですが、知る人ぞ知るこの付近では見る機会の少ない貴重な花なんです。今年は桜の花もまだ沢山残っており桜と山吹の競演を見られた方も多いのではないかと思います。
山吹の花と言えば太田道灌の逸話 七重八重花は咲けども山吹の‥‥‥‥を思い出しますがこちらの山吹は一重です。( 写真は4月7日 )

1-22.04.10 和歌山城公園-1.jpg
              ↑ ↓ ↓ ↓  山吹の花
1-22.04.10 和歌山城公園-2.jpg
1-22.04.10 和歌山城公園-3.jpg
1-22.04.10 和歌山城公園-4.jpg
1-22.04.10 和歌山城公園-5.jpg
               ↑ ↓  八重桜
1-22.04.10 和歌山城公園-6.jpg
1-22.04.10 和歌山城公園-7.jpg
         ↑  二の丸庭園前の染井吉野 散始め~落下盛ん
1-22.04.10 和歌山城公園-8.jpg
             ↑  まだ満開で残っている木も
1-22.04.10 和歌山城公園-9.jpg
             ↑  子供連れのお母さん達
1-22.04.10 和歌山城公園-10.jpg
            ↑  新緑と言うより新黄葉のもみじ

nice!(133) 

nice! 133