SSブログ

ハウスミカン 他 [果実]

多くの人に好かれる みかん と言えば主に11~12月に全国に沢山出回ります。でも6月の現在でもお店に出ていますよね、ハウス栽培のみかんで ハウスミカン とも呼ばれています。
このハウスミカン、ビニールハウス内で温度調整して栽培した温州ミカンで季節を早めて収獲出荷しているものですが見た目も綺麗で味も良いが、栽培には設備費、温度や水の管理等 それなりの技術と手間がかかりお値段も若干高く贈答品などに使われる事が多いようですがかなりの量が出回っている現在1度試食してみるのもいいんじゃないかと思います。
秋から冬にかけて出荷される露地栽培のみかんは和歌山県が全国1を誇っていますがこのハウスミカンは佐賀県や愛知県で多く栽培出荷されています。
勿論和歌山県でも栽培されており先日 有田郡内 を走行していたとき道端のビニールハウス内で鈴生りのミカンが目に止まりましたので数枚カメラに収めてきました。 既によく熟しており収穫が近いものと思いました。

1-22.06.15 ハウスミカン-1.jpg
           ↑ ↓ ↓  収穫が近い鈴生りのハウスミカン
1-22.06.15 ハウスミカン-2.jpg
1-22.06.15 ハウスミカン-3.jpg

自宅近くの小さな公園などを散歩していて目に止まった花。

1-22.06.15 シモツケ.jpg
                 ↑  シモツケ
1-22.06.15 ヤマボウシ.jpg
               ↑  ヤマボウシ
1-22.06.15 タチアオイ.jpg
               ↑  タチアオイ
1-22.06.15 カラー.jpg
                 ↑  カラー

nice!(121) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121