SSブログ

和歌山市森林公園と加太深山の弾薬庫跡 [散歩・ウォーキング]

蒸し暑い今日この頃 散歩するにしても日陰の多いところや風通しのよいところを選んでいます。今回は先ず和歌山市の森林公園で遅咲きの紫陽花と睡蓮を目標に散策しました。

1-22.06.27 加太森林公園-1.jpg
    ↑  森林公園の恐竜模型、子供連れのお母さん腰を上げません、痺れをきらしてパチリ
1-22.06.27 加太森林公園-2.jpg
              ↑ ↓  森林公園の紫陽花
1-22.06.27 加太森林公園-3.jpg
1-22.06.27 森林公園睡蓮-4.jpg
               ↑ ↓   森林公園の睡蓮
1-22.06.27 森林公園睡蓮-5.jpg

時間を見計らって加太国民休暇村に移動し昼食にしました。目の前の海で獲れる新鮮なお魚
と思って海鮮丼を注文、美味しかったが私共のような爺婆でも量的にやや少ないかなと思わ
れる量でした。まぁ腹八分と言いますから良しとして。

1-22.06.27 加太国民休暇村-1.jpg
             ↑ ↓  加太国民休暇村と海鮮丼
1-22.06.27 加太国民休暇村海鮮丼-2.jpg

休暇村は海に飛び出た小高い尾根の頂上にあり海を見ながらゆっくり食事、このまま帰るに
も時間があるので近くにある旧日本軍の砲台跡や弾薬庫跡へ足を延すことにしました。
砲台や弾薬庫跡と言えばアニメのロケ等でよく知られている目と鼻の先にある友ケ島が有名
ですが、この休暇村の近くにも砲台跡や地下弾薬庫跡がそのまま残っています。

1-22.06.27 深山弾薬庫跡-1.jpg
         ↑   1番向こうは淡路島、その手前左小さな島は友ヶ島、その右大きな島は地ノ島
1-22.06.27 深山弾薬庫跡-2.jpg
                                  ↑  砲台と弾薬庫を繫ぐ全面煉瓦敷の通路
1-22.06.27 深山弾薬庫跡-3.jpg
                                       ↑     地下弾薬庫
1-22.06.27 深山弾薬庫跡-4.jpg
                              ↑  弾薬庫に入り外向けに撮った写真

これら総煉瓦造りの弾薬庫は殆ど当時のままだと思われ現在は誰でも自由に出入りができま
す。こんな軍事遺産が休暇村の極お隣にあるのもロシアのウクライナ侵攻が激しくなってい
る現在 軍事遺産を目前に一考する価値があるのではないかと思います。
砲台跡は現場では確認できますが落葉が積もり写真では判別できませんので省略します。
この日はよいお天気で汗もかきましたがこの後 紀伊水道を見下ろす展望所で遠くに明石海峡
大橋を眺めながら平和な日本と併せ 戦争の怖さをあらためて思い返した1日でした。

        ………………………………………………………………………………………………………

6月24日 参議院議員選挙の期日前投票に散歩を兼ね行って来ました。


nice!(124) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124