SSブログ

自宅のカサブランカ [花. 実]

旅行記事を先行していたので約半月遅れの記事になりました。今年は庭に地植えしたカサブランカ、7月上旬から咲き初め中旬には見事に咲き揃いました。前年までは鉢植えにしていましたが地植えしたことにより花は一段と大きく花数も多く咲きました。

1-22.07.30 自宅カサブランカ(7月09日).jpg
          ↑ ↓  自宅庭のカサブランカ ( 7月9日撮影 )
1-22.07.30 自宅カサブランカ(7月13日).jpg
                                  ↑   ( 7月12日撮影 )           
1-22.07.30 自宅のキキョウ.jpg
                                        ↑  自宅庭のキキョウ

7月下旬になってやっと夏らしいお天気になりましたね。それにしてもコロナの感染拡大ど
こまで増えるのでしょうか。お上からの行動規制等は何故かありませんが夏休み中でもあり
皆さん悩ましいところですよね。
厚労省の専門家組織などでは「行動制限はなくとも感染リスクが高い場所を回避する行動が
必要」とか「国民1人1人が感染リスクのある接触を避ける必要がある」とか ぼそぼそ 独り
言を言っていたが今回お尻に火がついて お上は今まで行なってきた行動制限や医療の逼迫に
伴う対策等は直接感知しないから下々でその必要性を判断し「BA.5対策強化宣言」として
高齢者の外出自粛要請等 良きに計らえ」と言うことらしい。
お上は今 旧統一教会とのかかわり説明や開き直り、元総理の国葬準備、経済優先の舵取り等
で忙しい。コロナ対策は下々の方が即実行で効果的だろう と言うことのようだ。
それにしてもこの爆発的な感染拡大で BA.5は身近に迫っている、明日は我が身で自己防衛
しかないようだ。

1-22.07.30 積乱雲.jpg
              ↑  夏らしい積乱雲が



nice!(137) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137