SSブログ

マイナンバーカードの取得又は交付申請で QUO カードのサービス [その他]

皆さんマイナンバーカードを取得または交付申請されていますか。このマイナンバーカードについては色々ご意見のあるところと思いますが私は妻のカードを含め既に取得しています。また普及目的で付与される1人20,000ポイントも受取り済みで今の物価値上がりの一助にしています。
さらにこちらの市ではマイナンバーカードの取得または交付申請した全員を対象に QUOカード 3,000円分を付与されることになり当方には1月31日、妻の分と併せ 3,000円の QUOカード2枚が送付されて来ました。このQUOカードは自宅の近くにある コンビニ で使用出来 使い勝手がいいです。
各市町村ではマイナンバーカードの取得率向上に力を入れているようで健康保険証もマイナンバーカードが使える医院など最近増えてきましたね。デジタル庁が2024年秋には健康保険証を廃止すると言ったとか、言わないとか。
 2022.12末時点 全国マイナンバーカード交付済率 57.1 %
 2023.1.29時点  〃    〃      申請済率 67.7 %

1-23.02.09 プリペイドカード配布.jpg
     ↑  QUOカードの送付案内と送られてきた3,000円のQUOカード2枚

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[確定申告還付金受け取り]
令和4年の所得税確定申告していた還付金が申告どおり金額65,832円で還付されました。
こちらの口座にも2月6日入金確認しました。還付金がある場合は早く申告すると税務署もまだ空いているので還付されるのも早いですよ。これでまた1泊ドライブでも考えよう。


1-23.02.09 確定申告還付金.jpg

nice!(105) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105