SSブログ

時期外れの水仙 [花. 実]

染井吉野の桜が全国各地で開花し満開になろうかと言う地域もある季節になって水仙が満開なんて言ったら2ヶ月も遅いよ と一笑されそうですね。でも南国和歌山で今咲いているんです、それも密生して満開で見頃。世の中には規格外、変わりもの、なんて 何所にでもある。その1つとして見流して下さい。
この変わりものの水仙の咲いている場所は和歌山城公園 不明門跡の入口 高石垣の基礎付近、北風は全く当たらない三年坂通りに面した南向き傾斜地。ここには1月に満開になる日本水仙があり既に終わった頃になってからこの水仙が咲き始めるんです。純白で清楚、全く汚れ知らずの淑女と言ったら例えが悪いとお叱りをうけるかも知れませんがそんなことを感じさせる水仙です、品種名不明。3月16日私が写真を撮っているとき観光に来られたと思うカップルから和歌山って暖かい土地ではないのかと質問され返答に戸惑った次第で それならブログで紹介してみようと言う気になったんです。早ければニュース、遅くても ニュース に ならないか。

1-23.03.20 三年坂水仙-1.JPG
1-23.03.20 三年坂水仙-2.JPG
1-23.03.20 三年坂水仙-3.JPG
1-23.03.20 三年坂水仙-4.JPG
1-23.03.20 三年坂水仙-5.JPG
1-23.03.20 三年坂水仙-6.JPG
1-23.03.20 三年坂水仙-7.JPG

nice!(110) 

nice! 110