SSブログ

桃の花も満開 [花. 実]

和歌山県紀の川市桃山町の桃の花、染井吉野の桜と同じかやや遅れて満開になります。と言っても観賞用の花ではありません。ここ桃山町は旧町名から あらかわの桃 で全国的には知れ渡っていて桃の栽培農家ばかりなんです。
ご存知の方が多いと思いますが桃の栽培は果物の栽培の中でも大変手間がかかり、今花が咲いている時期は摘花作業に家族総出で桜のお花見どころでない忙しさなんです。私が現地に行ったのは3月30日で花は満開、本来は蕾の状態の時期に摘蕾をするのが良いのだそうですが広い桃畑の摘蕾には手が廻らず摘花で済ましているのだそうです。そして摘花の次の作業は小さな実を間引く摘果作業と続き本当に休む暇がないと嘆いていました。
私共が写真を撮るのには摘花前でないと花がまばらになって寂しくなり絵になりませんので桜と違って現地に行く時期が難しいです。

1-23.04.04 桃山町の桃の花-1.JPG
                                ↑ ↓↓↓↓↓↓↓↓  紀の川市桃山町の桃の花(摘花前)
1-23.04.04 桃山町の桃の花-2.JPG
1-23.04.04 桃山町の桃の花-5.JPG
1-23.04.04 桃山町の桃の花-3.JPG
1-23.04.04 桃山町の桃の花-6.JPG
1-23.04.04 桃山町の桃の花-7.JPG
1-23.04.04 桃山町の桃の花-8.JPG
1-23.04.04 桃山町の桃の花-9.JPG
1-23.04.04 桃山町の桃の花-10.JPG
1-23.04.04 桃山町の桃の花-11.JPG
              ↑  1家総出で摘花作業中


nice!(120) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120