SSブログ

百合の木の花 [花. 実]

百合と言えば女性の美しさを形容する言葉として例えられるあの 百合の花 を想像しますが、百合の木は大木で高さは20mにも30mにもなります。ここ和歌山県植物公園緑化センターでは薬草園の区画にあり多くの樹木の中で唯1本、近くに行ったとしても高く聳えている木の花なんて気がつかないことが多いと思います。
その百合の木の花をカメラに収めようとすれば望遠レンズに頼るしかない。今回も300mm レンズで地上から手持ちで狙いましたが高い木の上で上向きに咲いている花、花の開口部が撮れません。こんな時こそドローンでもあればと思うが無理は無理どうしようもありません。何時かは開口部も撮ってみたいと思いますが夢で終わりそう。
 (写真撮影 :  2023.5.15)
百合の木の花  :  別名 チューリップの木 奴凧の木 軍配の木 半纏木
                      木蓮科 ユリノキ属 北アメリカ原産 花は大きく15cm にもなる

1-23.05.25 ゆりの木-1.JPG
        ↑  緑化センター薬草園で他の樹木の上に聳える百合の木
1-23.05.25 ゆりの木-2.JPG
              ↑  ↓↓↓↓↓  百合の木の花
1-23.05.25 ゆりの木-3.JPG
1-23.05.25 ゆりの木-4.JPG

1-23.05.25 ゆりの木-5.JPG
1-23.05.25 ゆりの木-6.JPG
1-23.05.25 ゆりの木-7.JPG

この日(5月15日)は全国的に暑い日となり各地で真夏日になった所が多くありました。私が
この日居たここ和歌山県岩出市では真夏を思わせる積乱雲が出て驚かされましたが真夏日ま
でにはなりませんでした。

1-23.05.25 岩出市積乱雲.JPG
      ↑  緑化センターで見られた積乱雲、5月15日13時48分

nice!(117) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117