SSブログ

奈良県野迫川村の雲海.その1 [風景・自然]

前日午前中の降雨と 翌日快晴の天気予報から雲海の出るのを予測して10月30日未明に出発して和歌山県高野町と奈良県野迫川村の県境に向いました。現地に着いたのは日の出の約1時間前 5時10分だったので見通しのよい場所を確保できるだろうと思っていたら先客が7~8人、既に三脚を並べていました。まだ真っ暗でしたが雲海の出ていることは確認でき、遅まきながら私もお隣に三脚を立てカメラのセッティング。標高約900m の現地は寒いだろうと思って準備して行ったが風もなく案外寒さを感じませんでした。
日の出前の明るさの変化は早く雲海も浮かび上がってきましたが風が全くなく雲海の流れと言うか変化や動きが殆どなく、居合わせたカメラマンの欲深い言葉のやりとりは贅沢とも聞き取れましたが、空振りに終わらなかったことだけでも良しとしなければ。
私は日の出までこの現地でいましたが、雲海は直ぐには消えそうにありませんでしたので欲を出し、同じ野迫川村ですが約4~5Km 離れた荒神社まで移動して10数枚シャッターを押して来ました。
そちらの記事 (奈良県野迫川村の雲海.その2) は10月9日になります。

1-19.11.06 野迫川村の雲海-1.jpg
1-19.11.06 野迫川村の雲海-2.jpg
1-19.11.06 野迫川村の雲海-3.jpg
1-19.11.06 野迫川村の雲海-4.jpg
                 ↑  日の出直前
1-19.11.06 野迫川村の雲海-5.jpg
                 ↑  日の出直後
1-19.11.06 野迫川村の雲海-6.jpg
           ↑  雲海の撮影ポイントに集まった当日のカメラマン


nice!(91) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91