SSブログ
アマチュア無線 ブログトップ

忘れた頃にやって来る、電波利用料 [アマチュア無線]

私が現職時代に定年後の遊び目的で取得したアマチュア無線資格、定年直後は日本国内や1部外国のアマチュア無線仲間との交信、またマイカーからも友達の車と交信が出来 まだ携帯電話が普及していなかった頃であり大変便利に楽しく利用することが出来た。当時大変遠い局や珍しい局とは相手と交信証(QSLカード) を交わすのが一般的で私もその数6万数千枚にもなっていて全国の多くの友達から珍しい特産品をいただいたりこちらからみかんを送ったりもしたことがあります。
しかし携帯電話が普及し始め、インターネットで簡単に情報が入るようになりアマチュア無線の面白さも次第に遠のき近年は自分から電波を出すことは無くなりました。でも世界に1つしかない無線局名(コールサイン)、私の場合は JF3〇〇〇 交信してもしなくても免許の期間は5年、従って5年毎に無線局の免許を継続更新し何時でも電波の出せるようにしています。もう歳も歳、もう一度使うことはないと思いますが資格を持っていても重くはありませんので年間300円(5年分一括払で1,500円)の電波料を国庫に収めコールサインは堅持しています。
しかし前払い4年を含め5年毎の免許更新は如何にも長く今回もうっかり忘れるところでしたが期限内に無事収納し無線局免許(コールサイン) は継続できました。
現在では大きな災害などに遭えば非常連絡用等に使うことが考えられないことはありませんが無いことを願っています。

1-22.03.11 電波料納付-1.jpg

1-22.03.11 電波料納付-2.jpg
                           ↑  電波利用料5年分 1,500円納付

nice!(125) 
共通テーマ:日記・雑感
アマチュア無線 ブログトップ