SSブログ

紀の川河川敷で土筆を探す [散歩・ウォーキング]

毎年2月中旬になると紀の川河川敷に散歩を兼ね土筆探しに出掛けます。土筆の出るところは河川敷の南向きの堤防、探せば何所にでもあるようですが私は毎年行くものですから車の駐車できる場所から近いところで2ヶ所を決めています。
今年は約1週間前の2月13日~15日は4月並の暖かさと言われていましたので早く行かなければと思って16日に妻と散歩を兼ね出掛けて来ました。土筆は例年どおり沢山ありましたがやはり姿形が良く見栄えのする土筆は数ありません。その上 この日は前日の暖かさは何所へやら曇り空で河川敷は特に風が強く土筆探しには不向きな天候でしたが何とかカメラに収め 這々の体 (ほうほうのてい) で引き揚げました。TVでは春一番が吹いたところがあったと報じていました。


1-24.02.20 つくし-1.JPG
                       ↑  紀の川河川敷、土筆の出る堤防 (紀の川第8緑地付近)
1-24.02.20 つくし-2.jpg
               ↑  ↓↓↓↓   今年の土筆
1-24.02.20 つくし-3.JPG
1-24.02.20 つくし-4.JPG
1-24.02.20 つくし-5.JPG
1-24.02.20 つくし-6.jpg
1-24.02.20 つくし-7.JPG
           ↑  獲物 (スズメ、鳩?) を狙っているトビ
1-24.02.20 自宅シクラメン.JPG
            ↑  自宅で今綺麗に咲いているシクラメン

nice!(116) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116