SSブログ

早春いろいろ [雑感]

学校の春休みが実質約1ヶ月にもなって子供達が喜んでいると思いきや原則外出が出来ないではちょっと可愛そうだ。当方の孫は関東に居るが中学、高校、大学生、これから学年末の1ヶ月どう過ごすのか、大学生はいいとしてこんなお休みは歓迎しないどころか困っているようだ。お正月にこちらへ来られなかったので春休みに揃って来る計画だったがこれも取消し。気候が良くなって来るのに何もかも八方塞がりだ。
さて、3月に入って気温はともかく日差しは春めいてきた感じがする。人混みをさけ郊外に出てみると春の気配が目に入る。子供らは早くも水遊び、太公望は釣り堀、桜(ソメイヨシノ)の蕾みも大きくなっている感じ。変わった風景を見付けたのは葉の無い大根の林立、収獲せず葉っぱを取り去って畑に残したまま。暖かくなってきてもこれで薹(トウ) が立たず保存する方法なのか、聞いてみたかったが誰も居なかった。

1-20.03.04 片男波.jpg
                ↑  子供は元気だ、短パン裸足で水際遊び
1-20.03.04 釣り堀.jpg
          ↑  太公望は春の日差しを浴びて釣堀、でもまだ冬装束
1-20.03.04 河西公園桜の芽.jpg
             ↑  桜(ソメイヨシノ)の蕾みも膨らむ
1-20.03.04 山東大根.jpg
       ↑  葉っぱのない大根、これで薹(トウ)が立たず保存できるのか ??


nice!(88) 

nice! 88