SSブログ

いなべ市梅林公園.その1 [花. 実]


三重県いなべ市の梅林公園までちょっと遠出して見頃の梅の花を見に行ってきました。
コロナウイルスが流行ってくるまでは1泊して他の観光地と併せゆっくり行く計画だったのですが、今の状況では人混みやホテルに宿泊するのは気が向かないので日帰りで、梅林も屋外ではあるが平日で人出の少ない早朝の時間帯を狙い開園とほぼ同時に入園して広い梅園を独り占めとは言わないけれどマスクも必要なしで久々に見頃の梅園を楽しんできました。
いなべの梅林公園は東海地方1番と言われ、100種類4,000本の梅の木、私の行った3月6日はその前日に見頃になったばかりで若干早いとは思いましたが天気予報と照らし合わせ急遽快晴のこの日にしました。結果は予想どおり全般的にはやや早かった(7~9分咲き) が広い梅園で満開に近い場所も多く十分楽しめました。この状態なら20日頃まで見頃が続くのではないかと思います。写真は沢山撮ってきましたので2回に分けてご紹介します。次回その2は3月13日です。

1-20.03.10 いなべ梅林-1.jpg
         ↑  展望台から梅園中心部の状況、山は積雪していました
1-20.03.10 いなべ梅林-2.jpg
1-20.03.10 いなべ梅林-3.jpg
            ↑ ↓  早朝の時間帯、まだこの程度の人出
1-20.03.10 いなべ梅林-4.jpg
1-20.03.10 いなべ梅林-5.jpg
1-20.03.10 いなべ梅林-6.jpg
1-20.03.10 いなべ梅林-7.jpg
1-20.03.10 いなべ梅林-8.jpg
1-20.03.10 いなべ梅林-9.jpg
1-20.03.10 いなべ梅林-10.jpg

            3月13日に続きます。


nice!(94) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94