SSブログ

新型コロナ感と家庭菜園 [雑感]

新型コロナの感染者が急拡散、毎日の感染者数が記録を更新し続けていますが、こんな記録更新は有り難くないですね。まあ税金を使った Go To 〇〇 が引き金で全国に 行け 行けムードをつくり感染者を増やしているようなものでありながら、今更見直しだとか1時停止だとか、国が決めるべきだ、いや都道府県だと責任のなすり付けや場当たり的なことを言っているようでは先が案じられますね、まるで交通信号灯、それ行け、自粛だ、1時停止だ の繰り返し、神奈川県知事がテレビ出演で Go To トラブル と言って訂正はしていたものの、Go To トラブル が本心だったのではなかろうか。
もうすぐ12月に入るが年末年始のお休みをどう過ごすか皆さんやきもきしているんじゃないのかな。間際になって ああしろ こうしろ では混乱を招くばかりだよ。

私共のような高齢者は食料品の買い物以外何処にも行かなくてもコロナがじわじわ身近に迫り、万一風邪でも引いた時かかりつけ医はどう診察してくれるのか直接聞いたところ、3~4日は風邪薬だけで様子を見るとのことでPCR検査は行なわないとのこと、テレビ等で放映している内容と食い違いがあり、コロナの初期にPCR検査をなかなかしてくれなかったのと今でも実質同じような雲行きです。皆さんも まさかの時に備えて親しいかかりつけ医で確かめておきましょうよ。またこのまま増えていけば医療崩壊にも繋がらないか気が気でなりません。こんな時期こそ強力なリーダーシップのとれるスーパーマンが出て総合的俯瞰的な見地から先を見据えた強力な舵取りをしてほしいものです。

さて、我が家の家庭菜園、長い期間に亘って収獲できるよう作付け時期をずらして2度に植えているのですが、11月の夏日など高温続きで野菜の生長が一気に進んだようです。毎年私共二人では捌ききれず子供の家やご近所等へお裾分けはしていますが今年は一層収獲時期が重なり先日約半分を残し思い切って大胆に収獲した全てを注文を聞きながらお裾分けに使い切りました。
今年は台風や害虫の被害もなく大変よくできました。よく出来たからと言って喜んで野菜ばかり食べられるものでもなく嬉しい悲鳴です。でも畑にはまだ約半分の 白菜、キャベツ、大根、ホウレン草、ブロッコリー、春菊、小蕪、ネギ等かなりの野菜が残っており当分野菜攻めにあうことは間違いなさそうです。

1-20.11.25 菜園収獲最盛期.jpg
     ↑  取り敢えず現時点でお裾分けするため収獲した、ホウレン草、キャベツ3個
                               白菜3個 大根5本

nice!(111) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111