SSブログ

高野山の紅葉 (2) [風景・自然]

高野山の紅葉 (1) の続きです。
高野山の紅葉は平地より約1ヶ月早く色づきます。しかも昼夜の寒暖差が大きいことから色が冴え綺麗だと言われ紅葉シーズンには大阪方面から大勢の方が押しかけるため平日でも渋滞や駐車場が直ぐ満車になってしまいます。
出来ればお寺が経営する宿坊に1泊してゆっくり庭園を眺めたり精進料理や写経の体験、数ある戦国武将のお墓を尋ねてみるのもいいのではないかと思います。現在の宿坊は高級旅館、ホテルにひけを取らない設備が整っています。
高野山における紅葉の見所は寺院境内や道路沿いに植えられたモミジが冴えた紅や黄色に色づき寺院の建物等とよく調和していることではないかと思います。
今年の紅葉は終わりましたが来年11月3日の前後2日間を目途に1泊2日か、車で日帰りならば早朝9時までに駐車場に着くよう計画されることをお薦めします。
以上2回に亘った高野山の紅葉を終わります、最後までご覧いただき有り難うございました。

1-21.11.12 高野山の紅葉-1.jpg
             ↑  大師教会と境内の紅葉
1-21.11.12 高野山の紅葉-2.jpg
              ↑  蛇腹道の紅葉
1-21.11.12 高野山の紅葉-3.jpg
           ↑ ↓  愛染堂、根本大塔付近の紅葉
1-21.11.12 高野山の紅葉-4.jpg
1-21.11.12 高野山の紅葉-5.jpg
                ↑  根本大塔
1-21.11.12 高野山の紅葉-6.jpg
             ↑ ↓  霊宝館周辺の紅葉
1-21.11.12 高野山の紅葉-7.jpg
1-21.11.12 高野山の紅葉-8.jpg
               ↑  天徳院境内の紅葉

1-21.11.12 高野山の紅葉-9.jpg
              ↑  天徳院境内の紅葉
1-21.11.12 高野山の紅葉-10.jpg
             ↑ ↓  遍昭光院周辺の紅葉
1-21.11.12 高野山の紅葉-11.jpg
1-21.11.12 高野山の紅葉-12.jpg
               ↑  成福院周辺の紅葉
1-21.11.12 高野山の紅葉-13.jpg
             ↑  愛宕前周辺の紅葉


nice!(125) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125