SSブログ

お正月早々歯科医のお世話に [その他]

私はどちらかと言えば歯性がよく現在まで歯医者さんとはあまり縁がなく歳のとった現在でも入歯のないのが自慢だと思っていた。それが年の瀬も押し詰まった12月27日急に奥歯が痛み出し家内の行きつけのK歯医者さんへ電話予約し急遽 診察治療を受け痛み止めを処方してもらいお正月を乗り越えたが1月4日夜再度痛みが出て朝まで我慢して5日朝K医院で再度受診治療、今度はマイシン(抗生物質)の処方。
6日早朝再々度痛みが酷くなったがK歯科院長は学会出席で診察不能 止むなく他の医院の受診も考えたがK医院の治療の途中でもあり痛み止めで1日我慢して7日朝1番の受診治療でようやく治まった次第。原因は細菌により神経が腐敗?して内部で化膿していたとのこと、歯の神経が腐敗するなんて聞いたことがなくよくわからないが抜歯の必要もないとのこと、13日にもう一度受診して最後の治療をしてくれる予定だが昨日で歯茎の腫れも  痛みも落ち着き一件落着やれやれ。
今年はお正月早々 今まで経験のない強い歯痛で右往左往、コロナも第6波に突入しオミクロンが幅をきかせているようだ、今年も前途多難な1年になるのかな やだよ。自粛と感染防止基本事項には慣れたが、最低オミクロンに罹らないよう予約している3度目のワクチンだけでも早く打ってほしい。

1-22.01.10 紀の川.jpg
                 ↑  和歌山県北部を流れる1級河川 紀の川 (記事とは関係ありません)

[家庭菜園] 令和4年に入って初収獲です。お正月が終わって野菜が不足していたのですが
      お正月早々 歯痛で収獲が遅れ、昨日やっと菜園の見回りと収獲して来ました。

1-22.01.10 22年初収獲.jpg
         今年に入って初収獲、白菜、キャベツ、大根

nice!(120) 

nice! 120