SSブログ

和歌山城公園の散歩 [散歩・ウォーキング]

3月に入って春を思わせる暖かい日が続いていると思ったら昨日の朝は少し寒かった。
こちらは一応 まん防 が解けましたが収束した訳でなく高止まり気味で気が許せません。
だからと言って自宅に籠もってばかりも気が塞ぎます、いいお天気には外気に触れるのも健康的で気分も爽やかです。何日か振りにいつもの公園に出てみると考えることは皆さん同じなのかもくもくと散歩する人、小さなお子さんを連れ桜の木の下で早くもお弁当を広げている人、動物園のアルパカを散歩に連れ出し運動させている人など三々五々春めいた日差しを浴びて思い思いに良いお天気を楽しんでいる様子でした。
桜の蕾みはまだ堅く今年の開花予想は日本気象協会発表で和歌山市で3月24日(※1) だそうです。桜の開花も気がかりですがその前にコロナの収束が見えなく気になります、時間切れになるかも知れませんが出来れば今年はお花見をしたいと思っている方が多いのではないでしょうか。

 ※1   各地の桜開花予想   鹿児島  3/26         東京      3/22  
    (日本気象協会)  高知   3/22   金澤      3/31
                                     広島   3/27   青森      4/18
                                     大阪   3/26   札幌      4/25
                                     名古屋  3/23

 ※2   伏虎像 :  和歌山城は海から眺めると虎が伏したように見えることから別名
         伏虎城あるいは伏虎竹垣城とも呼ばれています。
                       その伏虎城が1945年大空襲で焼失したが再建されたのを記念して
                       1959年に寄贈されたコンクリート製で縦2.9m横3.5m  高さ1.2m
         の像で今年2022年干支にちなんだ美術品人気投票「ミュージアム
         干支コレクションアワード」で全国からの応募 93点中 グランプリ
                        を獲得した虎が伏した像。         

1-22.03.05 城内-1.jpg
                                 ↑  和歌山城公園1中門跡付近
1-22.03.05 城内-2.jpg
             ↑  天守閣への表登り口
1-22.03.05 城内-3.jpg
                                          ↑  伏虎像 (※2)
1-22.03.05 城内-4.jpg
              ↑ ↓  紅白梅の花
1-22.03.05 城内-5.jpg
1-22.03.05 城内-6.jpg
               ↑  シジュウカラ
1-22.03.05 城内-7.jpg
                ↑  メジロ
1-22.03.05 城内-8.jpg
               ↑  ヒヨドリ
1-22.03.05 城内-9.jpg
           ↑  お孫さんを連れて花の無いお花見 ?
1-22.03.05 城内-10.jpg
           ↑  動物園のアルパカ (※3) を連れて
1-22.03.05 城内-11.jpg
                                ↑  終わりに近い一面満開の水仙


 ※3  アルパカ :   ウシ目 ラクダ科 南米原産、憶病でシャイな性格
          威嚇する時や身の危険を感じたときに唾を吐く変りもの。


      ーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の実家では私の兄と甥夫婦でお米やいろんな果物を栽培していますが今出荷しているのはデコポン、先日ダンボール箱に一杯詰めて送ってきてくれました。早速毎日1つづつ戴いていますが大変甘く瑞々しい果物、毎年ありがとうございます。栽培するご苦労も味わいながらいただきます。

1-22.03.08 切畑のデコポン.jpg

              

  

nice!(122) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122