SSブログ

2023年初詣 [雑感]

今年の年末年始も子供や孫たちは帰って来ませんでしたので妻と2人のお正月、静かで時間の持て余す3ケ日、 か と言って混雑する初詣もコロナの高止まりや密を警戒するとともに神様のお暇な年末に幸先詣でをして済ませましたのでお正月3ケ日は張り詰めた糸が切れたと言うか 何か物足りなさを感じたお正月でした。やっぱりお正月は皆んなが寄り集まって元気で わいわい がやがや 賑やかなのがいいですね。
でも2人共この歳になって先ず先ず元気で新年を迎えられた事は何よりで今年1年間も楽しく健康第1で機嫌良く過ごし健康寿命を2024年に繋げたらと思っています。
この先1年間の身近な目標 心積もり、妻と自分自身の健康管理、精進内容等について幸先詣で神様と交わした約束やお願いしてきたことなどを忘れないよう記事にしました。
混雑する初詣でを避けた 幸先詣は は12月28日に済ませました。

1-23.01.04 紀州東照宮-1.JPG
            ↑  紀州東照宮の参道、石畳
1-23.01.04 紀州東照宮-2.JPG
          ↑  ↓  ↓ 関西の日光と言われている、紀州東照宮  
1-23.01.04 紀州東照宮-3.JPG
1-23.01.04 紀州東照宮-4.JPG
1-23.01.04 紀州東照宮-6.JPG
             ↑  東照宮参道の黄葉

孫3人の長男は今年大学卒業 就職、次男は大学2年、長女は高校3年、それぞれ予定通りのコースを進めるよう学業の神様 天満宮にもお詣りしてきました。

1-23.01.04 和歌浦天満宮-1.JPG
               ↑  東照宮に隣接している和歌浦天満宮
1-23.01.04 和歌浦天満宮-2.JPG
           ↑  境内に咲いているシコン ノボタン



nice!(103) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103