結婚記念日は温泉で・その2 [雑感]

昨夜のホテル、お客さんは少なかったようでホテル貸し切りとはいかなかったが大浴場も露天風呂も一番乗りの貸し切り状態、レストランも がらがら 。全国旅行支援も1月10日から再開されていて割安だからと思っていたが支援金額が低くなって利用する人が少なくなったのかな。まぁ泊った私共にしてみれば静かで の~んびりするのにもってこいだったが。
地元県内で知り尽くした白浜温泉、そんなことで翌日19日は特別尋ねたい所がある訳でもないのでホテルでゆっくりして遅い出発、目と鼻の先の白良浜を散歩して見ようと停まったところ、誰も居ないと思った水際に大柄な女性が1人、見ていると あらあら 衣服を脱ぎだした。そして海に向かって歩き出した、これ何か起こる前触れか。どうも年輩の外国女性らしい。その距離約100m。

1-23.01.25 白浜温泉-1.JPG
           ↑  ↓ ↓ ↓  1月19日午前10時前の白良浜
1-23.01.25 白浜温泉-2.JPG
               ↑  誰も居ない白良浜水際に女性が1人、中央水際 その距離約100m
1-23.01.25 白浜温泉-3.JPG
              ↑  あらあら衣服を脱ぎだした
1-23.01.25 白浜温泉-4.JPG
              ↑  海に向かって歩き出す

その時タイミングが良かったのか、悪かったのか、三重県から来て白良浜に散歩に出て来たという男性に声をかけられ白良浜をバックにシャッターを押してほしいと頼まれた。観光地ではよくあることでお話しながらシャッターを2~3枚撮り終え先ほどの女性を見ると海に入った気配はなく既に衣服を着け始めている、その間3~4分。あ~残念、いやいや何事も起こらなく本当に良かった ホッ-、大寒のこの時期 時間 海に入って異変でも起これば即110番や119番を呼ばなきゃと真剣に考えたんです。大変失礼しました。1月19日午前10時前 白良浜での一駒でした。
思わぬ出来事とお天気とは言え浜風の寒さで白良浜の散歩を止め、白浜温泉のシンボル 円月島へ。臨海浦に浮かぶこの島正式名は高島、南北130m 東西35m やっぱり白浜温泉に来るとここに寄らざるを得ない。

1-23.01.25 白浜温泉-5.JPG
          ↑  白浜温泉のシンボル 円月島 (正式名は高島)
1-23.01.25 白浜温泉-6.JPG

この後は臨海浦を走り高速道路の IC がある田辺市に向かいましたが、途中にある会津川河口近くでの野鳥カワセミと高山寺境内にある河津桜を見に立ち寄りました。

1-23.01.25 田辺市カモ.JPG
        ↑  会津川河口近くのカワセミは居なく鴨が沢山居ました
1-23.01.25 田辺市高山寺河津桜-1.JPG
              ↑  田辺市の高山寺
1-23.01.25 田辺市高山寺河津桜-2.JPG
           ↑ ↓ ↓  高山寺境内の河津桜、5分咲きか
1-23.01.25 田辺市高山寺河津桜-3.JPG
1-23.01.25 田辺市高山寺河津桜-4.JPG
1-23.01.25 阪和高速.JPG
          ↑  自宅に向かって高速道路、帰りもすいすい

62回目の結婚記念日旅行と言うより地元ホテルでの外泊、1泊2日の気分転換でした。もうこの歳になって後何回結婚記念日を元気で迎えられるか。妻と2人暮らし、老老介護しながら出来たら65回目の記念日まで頑張ってみたいと思っています。今回も全国旅行支援制度を使わせてもらったので助かりました。記事中 高速道路での写真は助手席の妻が走行中に撮ったものです。
2回に亘っての結婚記念日の記事 最後までご覧いただき有り難う御座いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[追記] 和歌山市で積雪(2023.01.25  5時40分)
昨夜から降り始めた雪が和歌山市で約5cm 積雪しました。

1-23.01.25 積雪.JPG
             ↑  自宅庭花壇の積雪、約5cm

nice!(109)