SSブログ

自宅の庭等に咲く花 [花. 実]

春から初夏にかけて一斉に咲く花を求めて公園等あちこちを訪ね歩きますが 灯台下暗し 自宅の小っちゃな庭や鉢植えでもそれなりの花が咲いています。
紫陽花等は毎年同じですが今年はチューリップの後に咲くよう百合の球根を植えていたところ茎がどんどん伸び先日の雨風で若干倒されましたが一斉に花を咲かせました。赤、橙、黄、白 の4色がありますが百合の花はやはり白色が良いですね。以下の花は5月中旬以降咲いた花、現在も咲いている花です。母の日は既に過ぎましたが我が家のカーネーションは何故か一年中次から次へと花を咲かせます。何年も冬越しして花を咲かせている胡蝶蘭も元気です。キキョウ や くちなしの花 も近々咲き出しそうです。プランター栽培のトマトとミニトマト、ミニトマトは早くも色付き今日 明日にでも初収獲出来そう。

1-23.06.12 自宅の紫陽花-1.JPG
                 ↑  ↓↓  紫陽花3種              
1-23.06.12 自宅の紫陽花-2.JPG
1-23.06.12 自宅の紫陽花-3.JPG
1-23.06.12 自宅の百合.JPG
                ↑  百合4種
1-23.06.12 自宅のマリーゴールド.JPG
               ↑  マリーゴールド
1-23.06.12 自宅の南天の花.JPG
                ↑  南天の花
1-23.06.12 自宅のサフランモドキ.JPG
                ↑  サフランモドキ
1-23.06.12 自宅カーネーション.JPG
           ↑  何故か1年中花を咲かせるカーネーション
1-23.06.12 自宅の胡蝶蘭.JPG
          ↑  何年も冬越しして花を咲かせている胡蝶蘭
1-23.06.12 自宅のキキョウ.JPG
             ↑  近々咲出しそうなキキョウ
1-23.06.12 自宅のミニトマト.JPG
          ↑  プランター栽培のミニトマトが初収獲出来そう

nice!(118) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118