SSブログ

自宅の朝顔 [花. 実]

明日7月30日が土用の丑の日だとか、我が家は鰻を食べさせてくれるでしょうか、食べなきゃ元気も出ませんものね。もう何年も食べた記憶がありません。
さて、キッチンの日除けを兼ねて植えた朝顔、今が花の盛りでしょうか。毎朝早く起きて朝顔を見るのが今1番の楽しみです。朝日が差し込むキッチンの窓に簾を掛けているが隙間から入る強烈な光りを遮るため朝顔を植えグリーンカーテンにするつもりだったがあまり効果がなかった、まあ無いよりましと言ったところでした。
私の好きな朝顔は赤青など原色の日本朝顔ですがホームセンターで買い求める朝顔の苗は西洋朝顔や変化朝顔の中から選ぶしかありませんでした。そんな中で育てた朝顔ですが私の好きな朝顔に近い色の花が幾つか咲いてくれたのは救いでした。ご存知のように朝顔の花は直射日光にあたると萎んでしまいます、日の出から数時間の命 儚いですね。

1-23.07.29 自宅朝顔-1.JPG
                             ↑  ↓↓↓↓↓↓↓  我が家で今咲いている朝顔
1-23.07.29 自宅朝顔-2.JPG
1-23.07.29 自宅朝顔-3.JPG
1-23.07.29 自宅朝顔-4.JPG
1-23.07.29 自宅朝顔-5.JPG
1-23.07.29 自宅朝顔-6.JPG
1-23.07.29 自宅朝顔-7.JPG
1-23.07.29 自宅朝顔-8.JPG

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[頂き物] : 妻の弟さんご夫婦(妻の実家)から今旬の大きな桃をいただきました。
                   甘くて瑞々しく最高に美味しいです。毎年有り難う御座います。

1-23.07.29 いただきもの.JPG

nice!(128) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128