SSブログ

郷里周辺の葉牡丹とサザンカ [風景・自然]

年末が近づいて来たこともあり11月30日久し振りに私と妻の実家に帰って来ました。
実家は何れも農家でまだみかん等収獲の繁忙期、忙しい中 手を止めないよう短時間のご機嫌伺いでしたが何れもお元気で収獲に励んでおり農家であるが上の喜びが感じ取れました。私はもうかなりの歳ですが実家の兄はまだ私の8歳上 兄にはかないません、脱帽です。
実家ではまだ ハッサク や デコポン の収獲が残っていましたが周辺ではお正月の飾りに使う 葉牡丹 の出荷が始まりつつありました。このブログをご覧いただく頃は出荷の最盛期か終わり近くになっていると思います。
皆さん、何かと忙しい年末 風邪等に注意してお元気でお過ごし下さい。

1-23.12.18 紀の川市葉牡丹-1.JPG
         ↑  ↓↓↓↓  私の実家周辺で葉牡丹の栽培、出荷直前
1-23.12.18 紀の川市葉牡丹-2.JPG
1-23.12.18 紀の川市葉牡丹-3.JPG
  ↑  写真の右上 遠く小さく写っている建物は私が子供の頃通った小学校、懐かしい
1-23.12.18 名手葉牡丹-1.JPG
1-23.12.18 名手葉牡丹-2.JPG
1-23.12.18 名手サザンカ-1.JPG
             ↑  ↓↓  実家周辺で咲いていたサザンカ
1-23.12.18 名手サザンカ-2.JPG
1-23.12.18 名手サザンカ-3.JPG

nice!(125) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125