SSブログ

コクチョウ (黒鳥) の抱卵 [動物・野鳥]

和歌山県紀の川市の農業用溜池 平池に2017年11月に飛来(放鳥?)したコクチョウ(黒鳥)、1羽で住みついてもう2年近くになります。人慣れしていることから何処かで飼育されていたものを誰かがこの池に放鳥したものと皆さん思っていますが真相は未だにわかりません。この間 地元の方々に大事にされ餌をもらったり 手移しで食べたり、沢山居る鴨とも仲良く暮らしています。
そのコクチョウ、今年春には4個の卵を産み温めていたのですが、悲しいかな雄鳥がいないことから無精卵で雛が孵ることはありませんでした。それが10月になって又 卵を4個産み温めています。今度も雛になることはないと思いますが時々裏返したり4個の位置を入替えしたり一生懸命温めています。
お世話している女性も手移しで餌を食べさせたり、綺麗な飲み水を巣の近くに置いてやったり、取り替えたりしています。このコクチョウがアイドルとなって見に来る人も跡を絶たないのですが雛にならないのが可愛そうと同情をかっています。どなたか彼氏を見付けて1年間だけでも同棲させていただくことが出来ないでしょうかね。

1-19.10.28 平池黒鳥の産卵-1.jpg
               ↑  抱卵中のコクチョウ
1-19.10.28 平池黒鳥の産卵-2.jpg
             ↑  4個の卵を入替えたり移動させている
1-19.10.28 平池黒鳥の産卵-3.jpg
          ↑  抱卵中のコクチョウの世話をする女性
1-19.10.28 平池黒鳥の産卵-4.jpg
          ↑  抱卵中のコクチョウを見に来ている近隣の人達

平池へ行く道中、稲刈りの済んだ田圃にこんな案山子が沢山立っていました。

1-19.10.28 案山子.jpg


nice!(88) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88