SSブログ

冷蔵庫.自動製氷機の故障 [その他]

自宅 冷蔵庫の自動製氷機が故障して氷が出来なくなりました。夏場 自宅で素麺やざるそばをよく食べるので氷は欠かすことが出来ません。この冷蔵庫を買って10.6年、保証期間は過ぎており費用はかかりますがやむおえません。10月になってからの故障だったので支障はなかったのですが、この際修理しておかないとと思ってP購入メーカーの修理部門に依頼しました。
電気製品の故障はそんなにありませんから、すぐ来てくれるものと思いきや案外故障修理が多いらしく2日かかりました。夏場はエヤコンの修理が多いんだそうです。
修理は昔と違って部品 [アイスメカ(製氷器モーター)] を取り替えたら はい.完了
費用は出張費3,500円、部品代3,000円、技術料6,000円、消費税1,250円 合計13,750円 高いのか?、安いのか?、見ていて故障箇所の診断さえ出来れば自分でも部品を取り寄せ修理出来るような気もしたが、餅は餅屋 しかたありません。
余談としての話しで最近の電気器具はほとんどマイコンの部品が多く、当たり外れはあるが一般的にその部品の寿命は10年ぐらいだそうで10年を過ぎれば故障の発生する確率が高くなってくるそうです。新しい製品は省エネにもなるし電気製品の買い替え時期の目安としてもよさそうです。

1-19.10.31 アイスメカ.製氷機モーター-1.jpg
            ↑  アイスメカ (製氷器モーター) 外観
1-19.10.31 アイスメカ.製氷機モーター-2.jpg
             ↑  アイスメカ (製氷器モーター) の内部

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園]  昨日の収獲 : ホウレン草  ねぎ (初収獲)

1-19.10.31 昨日の収獲.jpg

nice!(87) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87