SSブログ

切干大根づくり [食べ物・飲み物]

家庭菜園でもう10数年 大根をつくっています。病虫害が少なく誰にでも簡単につくることができるので比較的手間がかからず良い大根が採れるので素人のつくる野菜としては手頃な野菜です。
それが今年どうしたことか2本3本に分かれたものや、急激に太くなったためか割れている大根が何本かあります。先日収獲した大根にも下の写真のような面白い格好のものがありました。長年作っていますがこんな大根は初めてで、どうしようか考えた末切干大根にすることにしました。
幸い先日からいいお天気が続いていましたので4日間天日干しするといい色に仕上がりました。フリーザーバッグに適当に詰めて保存する予定です。

1-19.11.21 切干大根作り-1.jpg
           ↑  男の赤ちゃんのような格好の大根が採れました
1-19.11.21 切干大根作り-2.jpg
             ↑  切干突きで千切りにします
1-19.11.21 切干大根作り-3.jpg
           ↑  竹ざるで良いお天気に4日間ぐらい天日干し
1-19.11.21 切干大根作り-4.jpg
            ↑  こんなにいい色に出来上がり

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[頂き物] 田舎の実家から兄と甥が自宅で栽培したキウイを持って来てくれました。 毎年この時期
     に収獲し完熟させて国内産として店頭にも並びます。 ニュージランド産を店頭でよく目
     にしますが国内産の大きいキウイはやはり美味しいです。
     買った時点で完熟していない時はリンゴとともにレジ袋にいれ密封しておくと早く完熟
     して美味しく食べられます。

1-19.11.21 キウイ.jpg
           ↑  早く完熟させるリンゴも添えて頂いたキウイ
             
   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園]  昨日の収獲 : ホウレン草

1-19.11.21 ホウレン草.jpg


nice!(92) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92