SSブログ

年末に実家へ [雑感]

年末に近づき田舎の実家へ久し振りに帰ってきました。実家にはもう両親は居ませんが兄と甥夫婦で農業をしています。
高速道もありますが一般道を走っても約1時間、いつも一般道を走って時々の景色を見ながら1日を過ごしてきます。今年の年末は比較的暖かいのか昼間は窓を開けて走っても気持がよかったですね。

田舎では稲や柿、みかんの取り入れがほぼ終わり、八朔の収穫の時期のようでした。まだ沢山生っていたのはデコポン(不知火)、元気のよい木にはほどよく摘果して大きく育った色のよいデコポンが見事でした。デコポンの出荷は1~2月の頃だそうです。
みなさん店頭に並んでいるデコポンと不知火(シラヌイ)の区分をご存知ですか。どちらも同じ品種の果物ですがJAの全国的な規格があって糖度13度以上、クエン酸1%以下のものがデコポン、それ以外のものが不知火なんです。店頭で買われるとき姿形は同じでもちょっと気をつけた方がいいかも知れませんね。
今年も大きな台風があり全国的には被害も大きかったようですが、こちらは比較的少なくて済んだようです。でも猪によるミカンの被害が年々大きくなり手におえない(手に余る)とこぼしていました。
その他 実家の周辺の景色や 咲いていた花なども拾ってきました。

1-19.12.21 後田すすき.jpg
               ↑  すすき(稲藁の保存)
1-19.12.21 後田八朔.jpg
            ↑  ハッサク(もう収穫が終わっているかも知れません)
1-19.12.21 江川ゴクラクチョウカ.jpg
              ↑  極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)
1-19.12.21 江川ネリネ.jpg
                   ↑  ネリネ
1-19.12.21 西川原エンゼルトランペット-1.jpg
              ↑  エンゼェルトランペット
1-19.12.21 西川原ブーゲンビレア.jpg
               ↑  ブーゲンビレア
1-19.12.21 名手サザンカ-1.jpg 1-19.12.21 名手サザンカ-2.jpg
              ↑   2色咲サザンカ   ↑
1-19.12.21 切畑富有柿.jpg
         ↑   人出不足か後継ぎなしか、放置された鈴生りの富有柿
1-19.12.21 切畑デコポン-1.jpg
            ↑ ↓   実家のデコポン(不知火)
1-19.12.21 切畑デコポン-2.jpg
1-19.12.21 切畑山柿.jpg
            ↑  年の暮れを感じさせる山柿が2つ 

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 昨日の収獲 : ネギ  春菊

1-19.12.21 昨日の収獲.ネギ.春菊.jpg


nice!(94) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94