SSブログ

自宅で椎茸が採れた [自宅花壇.軒先菜園]

自宅の庭につくった植木棚の日陰に置いている椎茸菌の入ったほだ木、購入してから年数も長いので椎茸はもう出ないだろうと思っていたら、12月に入ってから1つ、2つと出始め2本のほだ木から計4個、毎日水を遣っているとほどほどの大きさまで成長したので先日収獲しました。
椎茸の栽培は山間部の林の中で栽培するのが一般的なんですが、こんな街中でも環境を工夫してやれば生育し収獲できます。沢山採るのは無理ですが趣味の1つとして楽しんでいます。春秋の2回収穫できます。ほだ木は2年位使えますので毎年1本づつ補充していくのがいいようです。

1-19.12.18 椎茸-1.jpg
1-19.12.18 椎茸-2.jpg 1-19.12.18 椎茸-3.jpg
1-19.12.18 椎茸-4.jpg

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 昨日の収獲 : 小蕪  大根  春菊  ホウレン草

1-19.12.18 昨日の収獲.jpg

nice!(84) 

nice! 84