SSブログ

土筆 (ツクシ) が出たよ [散歩・ウォーキング]

2月21日は全国的にいいお天気で風もなく暖かい1日でした。今年も1月が暖かかったので土筆が出ているのではないかと思い毎年行く紀の川の河川敷へ散歩を兼ね探しに行きました。昨年は2月26日に行ってやや遅かったようでしたので今年は丁度良い頃かと思って出かけたのですが今年は2月に入って寒い日があったからか探すのに若干時間がかかりました。
それでも堤防の南向き斜面を探すこと5~6分で見付けましたがまだ出初めといったところで数も少なく大きくなっているものはありませんでした。
河川敷で野菜をつくっている畑では菜の花が咲いていたがこちらはもう終わりに近い様子でした。

1-20.02.24 土筆-0.jpg
               ↑  土筆が出ていた紀の川の南向き堤防
1-20.02.24 土筆-1.jpg
             ↓ ↑   まだ出初めの土筆   ↓
1-20.02.24 土筆-2.jpg 1-20.02.24 土筆-3.jpg
1-20.02.24 菜の花.jpg
                 ↑  終わりに近い菜の花


nice!(94) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94