SSブログ

今自宅で咲いている花とご近所の花 [花. 実]

今年に入ってから寒くなりましたね。本州日本海側では大雪の除雪等でお亡くなりになっている方もあるとか。こちら本州最南端の県、和歌山でも最低気温が氷点下になったり1月8日朝には降雪があり極く薄っすらですが雪化粧し、当日家内の定例通院日だったのでやむなく車に乗りましたがノーマルタイヤですので氷っていればスリップすると思って恐る恐る出かけました。
さて、東京エリアに次いで大阪エリア、愛知、岐阜、福岡、栃木県などにコロナの緊急事態宣言の追加が検討されていて今日にも発令されそうですが東京エリア同様 的を絞った対策と言われています。果たしてこんな部分的で小出し小刻みな地域や期間等の対策で全国的なコロナは終息するでしょうか。この事態になっていても経済から頭が離れず消極的な対策では第2波、第3波の繰り返しで元の木阿弥どころか更に大きな波になって第4波になって行くのではないでしょうか。2兎追う者は1兎をも得ず に終わるとすれば 飲食業者さんに限らず国民全体が我慢出来なくなり、今後何を要請しても聞く耳を持ってくれなくならないか。スガーリン(ガースー)をトップに国のお偉い方々が寄ってたかって決めていることだから私共があれこれ言うべきでないかもしれないが、過去1年間の学習能力がないのか危惧される、ガラケーでも学習機能があるんだよ。半年後に控えたオリパラはどうなるんだろう、NHKの世論調査で現行内閣の不支持が支持を上回ったのは当然としても 困ったものだ。
コロナはさておき、寒くて気張らしの外出も控えればブログもおのずとネタ切れになってきます。つい身近で寄せ集めの写真で間に合わせています。運動不足とともに毎日コロナの身近になった新規発生数を見ていると益々ストレスが溜まります。

1-21.01.13 自宅の白梅.jpg
                ↑  自宅鉢植えの白梅
1-21.01.13 シンビジューム.jpg 1-21.01.13 自宅のシンビジューム.jpg
             ↑   自宅のシンビジューム   ↑
1-21.01.13 メジロ.jpg
              ↑  自宅の庭木に来ているメジロ
1-21.01.13 シクラメン-1.jpg 1-21.01.13 アロエ.jpg
    ↑ 自宅で夏越しさせたシクラメン       ↑  ご近所のアロエ
1-21.01.13 オキザリス.jpg
              ↑   ご近所のオキザリス
1-21.01.13 ロウバイ.jpg 1-21.01.13 フウセントウワタ.jpg
     ↑  ご近所のロウバイ          ↑  ご近所のフウセントウワタ
1-21.01.13 はるか.jpg
           ↑  家庭菜園の傍にあるお寺の柑橘「はるか」

nice!(108) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108