SSブログ

令和2年所得税の確定申告 [その他]

コロナ、コロナで騒いでいるうちに1年が経ち今年もやって来ました所得税の確定申告
確定申告と言うと何故か頭が重い。でも1年間の源泉徴収票が届けばパソコンで数値を入力さえすれば簡単に計算してくれ赤字か黒字か即わかる。また源泉徴収票が届く前にはメールで通知があり源泉徴収票の内容がわかるので計算することも出来る。
今年も医療費控除と若干の株式配当があったので入力してみると還付金が出たので早々とプリントし散歩のついでに1月18日税務署に提出しておきました(還付金予定 64,563円)。確定申告の受付期間は2月16日から1ヶ月になっていますが還付金がある場合は1月中でも受付してくれそれだけ早く還付もしてくれます。なお、今年の確定申告(令和2年分)についてはコロナ感染リスク軽減のため、公的年金受給者を主な対象として還付金の有無にかかわらず2月16日以前でも受付してくれます。
また、税務署での受付方法が今年から変わっていますね。昨年までは申告書の控えに受付印を押してくれましたが今年は下表の「提出事積表」をくれました。税務署は e-Tax での申告を薦めていますが入力するのは同じこと、マイマンバーカードも読み取りする ICカードライタも持っていますが 私にはプリントして直接近くの税務署に散歩を兼ね持って行く方がいろいろ状況もわかるので今後もこの方法で提出したいと思っています。

1-21.01.22 令和2年確定申告提出事績表2021年1月18日.jpg

nice!(108) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108