SSブログ

背高泡立草と自宅の花 [花. 実]

昨日あたりから急激に寒くなりました。今年の冬はコロナに代わって昨年殆ど流行らなかったインフルエンザの冬になるのかな、コロナが収束しないうちにダブルパンチはご免だよ。
コロナは怖いがインフルエンザも油断出来ないと思って予防注射はしておいたが。
さて、背高泡立草 (セイタカアワダチソウ) と言えば繁殖力が強く群生して広がることから一般には嫌われることの多い雑草ですが先日当方の菜園で日陰になるので切っていたところ勘違いでもしたのか通りかかった比較的若いお母さんから 綺麗な花ですね と話しかけられました。
言われてみれば青空に黄色の花が満開、見方によっては綺麗と言われれば綺麗に見える。でも当方の菜園の区画に隣接している作付け放棄した畑に群生して背丈3m にも伸びた背高泡立草、経緯をお話して納得してもらったが、花は青空に映えて綺麗に見える、花の図鑑を見ても一斉に咲いているのは圧巻で綺麗だと書かれていた。成程と変なことに納得した。
 菊科  アキノキリンソウ属  北アメリカ原産の帰化植物  繁殖力が非常に強い

1-21.10.19 セイタカアワダチソウ.jpg

今自宅で咲いている花2種です。1つ目は紀伊半島にしかない紀伊上臈杜鵑草 (キイジョウロウホトトギス)
現在は乱獲されて絶滅危惧種に指定されマニアの間で育てているのが大半。私は2株育てているが
今年は1株花は5個つけただけ、管理の難しい植物。
   百合科  ホトトギス属  上臈とは大奥の職名で貴婦人を指す  

1-21.10.19 キイジョウロウホトトギス.jpg

自宅の花でもう1つはコルチカム (別名犬サフラン) 葉っぱが出ずに開花する、葉は翌年春に出る。
  百合科  コルチカム属  西アジア原産 有毒なので注意が必要 

1-21.10.19 イヌサフラン.jpg

  

nice!(123) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123